忍者ブログ
ひとりひとりが動くためのノウハウを集めたサイト 「りぼん・ぷろじぇくと2016」のブログです。

解らないので知りたい【7・19】


特別委員会の審議では、「自民党の各議員が地元でも法案について理解してもらうための努力をしている」…という答弁が複数回されていたので。

そうか、それならば、と地元選出議員事務所に電話しました。

なにしろ、法案はわかりにくくて。
「これ解からないです。もしかしてこういうことかなと思ったんですけど?  それでいいんでしょうか? それとも、ぜんぜん見当違いなのでしょうかね~~?」
「横田基地に配属されるオスプレイのルートになるという入間市・飯能市・日高 市には、すでに説明の資料が渡っているそうなんですけど。  ルートをその先に延ばしたら、鳩山の上も飛ぶんじゃないんですかね~?」

先方は事務の方だと思われ 「はあ~どうなんでしょうね~?」

というやりとりでしたが、 ともかく提案させてもらいました。

提案1 議員さん(あるいはそっちジャンルに詳しい代わりの議員さん)に、こちらのほうに来ていただいて、説明していただけるような会合を検討してください。
もし実現となったら、会場の準備など協力します!

提案2 あるいは事務所のお近くででも、説明会の開催を検討してください。     
もしそれが決まったら、日時を知らせてください。
近隣で関心寄せている知人たちも誘って、参加させて頂きます!


これが7月10日、今のところ事務所からの連絡はありません。

                    (H・Y/パート主婦)


PR