忍者ブログ
ひとりひとりが動くためのノウハウを集めたサイト 「りぼん・ぷろじぇくと2016」のブログです。

NHK日曜討論:「維新は修正協議に入った」というのは「誤報」? 【6.14】

6月13日(土)の朝日新聞朝刊の見出しに
安保法制の対案 維新が提出方針
自公と修正協議の可能性


とあるのをみて、「あ~~。維新はそうなのか」とがっかりしていました。

ところが、今朝のNHK日曜討論で、司会者に「維新は修正協議に入っていますよね」と問われた維新の党の政調会長の今井雅人議員は、「それは誤報です」とはっきり否定しました。

びっくりして他の人にも話したのですが、小浦さんのことを思い出して「そうだ、直接きいてみよう」と思い、地方事務所に電話をしてみました。留守番の方もテレビを見ておられて、「たしかにそういいましたね」とのこと。その後、秘書の方から丁寧な電話をいただきました。

わたしも小浦さんにならって思うことをたくさん話しましたし、秘書さんもフランクに話をしてくださいました

国会での政府答弁がわけがわからないということや、審議前にアメリカで夏までの成立を約束したのは国会を無視しているとか、去年7月の閣議決定のやりかたもひどかった、国会運営が強引すぎるなど、意見が合うところが多いとおもいました。

維新に関する報道は、事実と異なる印象を与えるものが多いので、できれば議員がツイッター等で発信しているのを見てもらいたい、ご意見は応援も批判もありがたい、必ず議員に伝えますとのことでした。

後で、朝日の記事を落ち着いて読んでみたところ、修正協議の可能性があると記者が推測しているだけで、修正協議に入ったとは書いてありませんでした。見出しだけで判断してしまった自分も早とちりだったと思っています。

<M.I.>
PR