忍者ブログ
ひとりひとりが動くためのノウハウを集めたサイト 「りぼん・ぷろじぇくと2016」のブログです。

新しいステージへ

「安保法案は何だかおかしい」「政府の説明が何だかおかしい」
そんな疑問から、わたしたちは動き出しました。
 

今まで、遠い世界の話だった国会。
別の世界の人だった国会議員。
デモって何だか怖いなあ、と思っていた。
 

震える手で議員事務所に電話してみた。
FAXを出してみた。
勇気を出してデモに行ってみた。

そして、自分はひとりじゃないことがわかった。
 

9月19日未明、法案が通ったことにされてしまったとき、
「とんでもない日本になってしまった!」と感じました。

でも、全国各地や海外の多くの人の行動が
野党議員を後押ししたのは確かだし、
良心的な与党議員の心も揺り動かしました。

とんでもない形で採決が「行われた」ことにされたのも、
与党がなりふりかまわず強行せざるを得ないところまで
追い詰められたからです。

いま、わたしたちにはパワーがあります。
今までと違う世界が、わたしたちの前にあります。
 
それは「主権在民」というキーワードと確かに繋がっています。
 

主体的な個人として行動することが、
戦後これほどまでに求められた時代はありませんでした。
 

政治は、わたしたちの日常に直結しています。
いま、わたしたちはとうとうそれに気づきました。
 

もう議員事務所に電話することも怖くない。
デモで声を上げるのも怖くない。
誰かから聞いた話を鵜呑みにしたり、
声の大きい人に漫然とついて行くのではなく、
自分で情報を集め、自分の頭で考える。
 

わたしたちは、ひとりじゃない。
 

ここから、次のステージへ。
 

この国に、民主主義を取り戻すために。
PR