忍者ブログ
ひとりひとりが動くためのノウハウを集めたサイト 「りぼん・ぷろじぇくと2016」のブログです。

9/16 強行採決?【9.15】

国会情勢が緊迫しています。

今日の中央公聴会に引き続き、明日9/16には新横浜プリンスホテルにて
地方公聴会が開かれます。

地方とも言えないくらい、かなり首都圏に近い場所が選ばれたのは、
同日に永田町に取って返し、その日のうちに委員会で強行採決を行う、
という目的があったようです。

今日の中央公聴会では、奥田愛基さんの真摯なスピーチが胸を打ちました。
これほどまで真剣な言葉が、今まで国会の中で話されたことはあるでしょうか。
この国を憂い、そこに住む人々と共にあるその言葉は、
本来、選挙で選ばれた代議士からこそ発されなければならなかったはずです。

しかし、その中央公聴会でも真剣に彼の言葉に耳を傾けるどころか、
居眠りをしていた議員がたくさんいたそうです。

そしてその議員たちが、自分の頭で考えることもせず、
(数百ページにものぼる法案全文に目を通した議員が、
果たして何割いるでしょうか?)
今後の日本の運命を決めてしまうであろう採決で、
まるで何かに操られたロボットのように、
「頭数」としての責任だけを果たそうとしています。

議論も深まらず、矛盾だらけで、穴だらけの法案。
国民の過半数が「反対」している法案。
日本の将来を悲劇に導くであろう法案。

それが、ただ「アメリカと今夏成立させると、先に約束してしまっているから」
という理由だけで、強行採決されようとしています。

わたしたちは、いま自分たちの手に、この国を取り戻さなければならないと思います。

わたしに出来ることは何か?

すでに、次の一手を考え始めています。

(RY/会社員)
PR