忍者ブログ
ひとりひとりが動くためのノウハウを集めたサイト 「りぼん・ぷろじぇくと2016」のブログです。

6月20日夜7:00のNHKニュース、変なんです!【6.25】

ブログにも予告を書いてた、6月20日午後7:00のNHKニュース、
すごく変だったんです!
       ↓
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150620/k10010121961000.html

見出し 『安保法制246の地方議会が国会に意見書』


アナウンス 「去年7月の閣議決定以降、先週までに、全国の地方議会のおよそ14%に当た る246の議会から提出され、国会に受理されていることが分かりまし た。」

提出された意見の内訳 『安保法制に賛成 3  反対 181  慎重(な審議求む) 53』


◆賛成意見を提出した議会として紹介された「金沢市議会」
ところが、これが可決されたのは去年の6月議会だという情報が昨日耳に入ってビックリ!
閣議決定の7月1日より前ではないですか。

続いて長々と流された映像は、自衛官出身の市議さんが続けてきたという住民との集会の様子。
安保法制について10人ほどで学習している場面と、参加者の声。
でもこの市議さんが当選されたのは、今年4月なので、昨年6月の決議には議員として関与されていません。
使われた映像も今年4月以降のもの、とのことです。
まるで違う時期の、直接関わりないものを拾ってきて継ぎはぎし、 そこに一つの流れがあるように解釈されても、不思議ではない編集がされています。

可能性として、この賛成の意見書が国会に受理された日付が、「7月1日以降」だった ということはあるかもしれません。
けど、そりゃあ「詭弁」だろうと、私は言いたくなります。

「そのことの詳しい経過報告が載っている」と教えてもらいました。        
       それがこちらです。
          ↓
http://miyomiyo.jcpweb.net/2015-0622-215954.html     



◆もう一つ、慎重意見を提出した議会として紹介された「滑川町議会」
うちのお隣の町なのですが、こちらもその過程を垣間見ている私にとっては???な報道でした。 全会一致で「慎重な審議を求める」意見を採択された、という紹介部分に、あれれ?と思いました。
インタビューされていた議員お二人の発言から「今回の法案が即戦争につながるとは思わないが」「安全法制の必要性認めつつも慎重な考えに」という言葉が拾われ、テロップも出ていました。

しかし、 この滑川町議会では、これに先立つ「請願書」が存在しています。
その主旨、
さらにこれが全会一致での採択をみている
ことには一切触れられませんでした。

滑川町で、全会一致で可決された請願書の主旨は
国際平和支援法、安全保障法整備に反対する意見書」を提出するよう請願します。
だったのです。
国会提出の意見書が、これと内容が異なったことは大変残念ですがそれは事実。
このニュースを見て、おどろいて町役場に意見書をもらいに行った方から 「慎重な審議」を求める意見書になっていることが、私達にも確認できました。

かつてのNHKだったら、先立つ請願書の存在と、その主旨にも触れられていたかもしれない、 そう思います。

かぎりなく「変だ」と、 このNHK報道になにか意図のようなものを感じているのが、今の私です。                      

                        (H.Y/パート主婦)
PR