忍者ブログ
ひとりひとりが動くためのノウハウを集めたサイト 「りぼん・ぷろじぇくと2016」のブログです。

♪「自民党議員さんに、安保法制について聞いてみる」シリーズ2 ♪ 【6.11】

ただいま、金沢では「小浦むつみ現象」拡散中。
どんどん飛び火してます、おもしろいー。

小浦さんのFBから、もうひとつご紹介っ
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ここしばらく、自民党の議員さん(又は、まわりの方たち)とお話ししてます。
内閣からの指示どおり、

「中国の脅威がものすごい。
自分の身は自分で守りましょう、
自分だけでは守れないので米軍と一緒に、ということです」と
おっしゃる方も。

そういうとき、こう聞くことにしました。

「中国政府と軍事的に対峙するとしたら、
予算はいくらくらいかかりそうなんですか?
シュミレーションは、どれくらい進んでるもんなんですか?
北京を落とすまでやるわけではないでしょうが、
となると、どんな展開になりますか?
中国にある日本の企業の工場はどうなりますか?
中国製のものの輸入はどうなりますか?
中国人観光客も来なくなったときの日本経済は?」

「そこまで考えてませんよ。」とおっしゃった議員さんもいて
心細さMAXに。
(この一言、耳について、離れません・・・)

シュミレーションなしに、
勇ましいことだけ言って手を振り上げてしまったら、

必ず、太平洋戦争とおなじ結末に。

中国脅威論、本気で軍事的に向かい合うなら
予算。予算かんがえて。

まさか、前回と同じ、
郵便貯金を戦後紙くずにしておわりとか。
なんか、私ら、
中国政府にも日本政府にもアメリカ政府にもカモられて・・・
みたいな話?
こんな選択肢しかないってことはないはずだよね。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

<M.K. 石川県>
PR