忍者ブログ
ひとりひとりが動くためのノウハウを集めたサイト 「りぼん・ぷろじぇくと2016」のブログです。

防衛にかかるお金の話:毎日新聞社説 【6.10】

安全保障関連法案。
自衛隊があっちこっちに出て行く、あれもやるこれもやる、と大盤振る舞いだけれど、
いったいお金はどうするつもりなんだろう?
もとは税金。いま、国は大変な赤字なのじゃなかったっけ…
と、ずーっと気になっていました。

今日の毎日新聞の社説が、そのことをとりあげてます。

毎日新聞2015年6月10日(水)
社説:安保転換を問う 防衛費....財政リスクも議論せよ

これによると、安倍首相はワシントンで「経済を成長させれば、社会保障の財政基盤が強くなり、防衛費をしっかり増やしていくことができる」と語ったのだとか。

一方、アメリカは国防予算をこの5年で総額16兆円減らしているし、イギリスも、国防関連の歳出を大きく減らしているそうです。

そして、ここに書かれた不安、わたしもつよく感じてます。
 ↓
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
安保法制を整えることで、米国に日本の負担増への期待を抱かせることになりはしないか。
また、中国との緊張関係をさらに悪化させ、日本が防衛費を増額せざるを得なくなる事態を自ら招くことにならないか。

国民の命とくらしを守るための安保法制というが、財政危機に見舞われ、社会保障を維持できなくなっても国民の命やくらしは脅かされる。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

よく言ってくれた、と思いました。

<M.I. 首都圏⇔東海地方>

PR