忍者ブログ
ひとりひとりが動くためのノウハウを集めたサイト 「りぼん・ぷろじぇくと2016」のブログです。

今日午前11時からの辻元さん つづき 《転載不可》【6.10】

辻元さんの質疑、続きです~ >
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
辻元さん「パワーバランスの変化や大量破壊兵器云々、安全保障環境の変化…基本論理は変えていないと。」「立法事実の変化があったからかえた、ということでいいですね?」

内閣法制局長官への質問。「S47年見解・・また、安全保障環境の変化があれば、元に戻すということですか?」

 内閣法制局長官「なかなか実際上、元に戻ることは難しいのではないか。」 

辻元さん「法理上、安全保障環境がまた、かわれば 見解をそのときの政権によってコロコロ、変えていいんですか?」

 内閣法制局長官「これまで以上に膨らむということは絶対ないと思います」

辻元さん「では、しぼむ、ということはあるんですか?」

内閣法制局長官・・すごい、小さい声・・・。

 辻元「1と2は法理で3はあてはめだ、という理解は、いつからしていましたか?あなたの前の長官はそういう判断でしたか?」

内閣法制局長官「前も、そうだと思いますけど」

辻元「それはいつからですか?どの長官のときですか?」

横畑内閣法制局長官「それは。。。昨年7月の閣議決定時で、そのときの長官は、私です」

辻元「四代前の内閣法制局長官は、そうはいっていなかった。」

内閣法制局長官「今までの長官が個人的にどう発言しているかはわかりませんが、今回はまさに、適合していると・・・」

辻元「集団的自衛権一般をだめよ、と言ってるのがこの文章なんです。政府見解の理解の仕方を変えたということですね?」《s47年政府見解のポイント

辻元「歯止めになってないことについて伺いたい。集団的自衛権でもなく個別的自衛権でもない、これはなんの概念ですか?昨日、長官は「なまえない、とおっしゃった」

ツイキャスもあります>  >さらに続きます~
 
<K.M. 石川県>
PR