忍者ブログ
ひとりひとりが動くためのノウハウを集めたサイト 「りぼん・ぷろじぇくと2016」のブログです。

わたしたちは、「戦争のつくりかた」で、もしかしたら当たらずとも遠からず【6.1】

わたしたちは、「戦争のつくりかた」で、もしかしたら当たらずとも遠からず、 のところに迫っているのじゃないかな?


『戦争には、お金がたくさんかかります。

 そこで政府は、税金をふやしたり、

 わたしたちのくらしのために

 使うはずだったお金をへらしたり

 わたしたちからも借りたりして、

 お金を集めます。


 みかたの国が戦争するときには、

 お金をあげたりもします。』
                
                    絵本『戦争のつくりかた』サイト  
                      http://sentsuku.jimdo.com/


アメリカ側、といっていいのか、いわゆる米国内でも力を持っている 軍需産 業ってあるわけでしょう。 表向きは、どういう看板になるのか分からないけど、 結局はそこが最大の取引先となって、日本から対価が支払われ、 しかし 日本の側が請求権放棄する…という光景。

これに類することが、起こりえないのだろうか?
                                                             (H・Y/ パート主婦)
PR