忍者ブログ
ひとりひとりが動くためのノウハウを集めたサイト 「りぼん・ぷろじぇくと2016」のブログです。

国以外の者への協力要請、 それと【6.1】

国以外の者への協力要請、
それとセットになっているかのような請求権の放棄

初めに浮かんできたのは、
過酷な労働を生き抜いて、中国や朝鮮籍に復帰した人たちが
その補償を(未払い相当額も)請求しているのに対して、
日本は、国家間ですでに問題は片付いているとして門前払いという光景。

ところがもう一つ別のイメージも浮かんできた。
他国籍のものへの協力要請までは同じなんだけど、
アメリカ側、といっていいのか、いわゆる米国内でも力を持っている
軍需産業ってあるわけでしょう。
表向きはどういう看板になるのか分からないけど、
結局はそこが最大の取引先となって、日本から対価が支払われ、
しかし日本の側が請求権放棄する…という光景。

これに類することが、起こりえないのだろうか?


なんで紛争・戦争を手放さないのだろうか?
人命が消費される戦場や紛争地帯で、その外に必ず大量に消費されるものは、食料初め、生活するに最低限必要な物品もそうだし、 何と言っても武器弾薬っていうのは間違いないものだね。
                        (H・Y/パート主婦)


PR