忍者ブログ
ひとりひとりが動くためのノウハウを集めたサイト 「りぼん・ぷろじぇくと2016」のブログです。

NHKに15日の審議全部の放映をリクエスト【7・17】


衆議院では強行採決となりましたけど、
ま~だまだ、いよいよこれからですね。

よし、まずはこれだ!…というわけで、

NHKに、15日の平和安全特別委員会の審議、全部の録画放映をリクエストしました。
当日は首相も出席しており、 わたしは中継のNHK基準(!)を満たしているという理解だったのに まったく中継されなかった。
意図的なものを感じざるをえない。
自分の意見を持つための判断材料を こうした形で提供されない、というのはとても悔しい。
しかも、国民的理解を得ていく必要がある、とは与野党共に言っているのであって、 NHKがその役割を果たすことは当然だと考える。

「早々に、15日の委員会審議を全部を放映してください。」
「どの時間帯でも構いません。 ともかく放映されないかぎり、わたしは録画もできません。」
「とても強く希望します。」


というように伝えました。
こう書くとスラスラしゃべってるかのようだが、そんなことはなく 「え~」、とか「あの~」とか交じりの、 腹立たしいけど、この電話口の人に怒ってるわけじゃないんだわ。
自分の用向きを、そこをハッキリ伝えるのだ!
と、自分にいい聞かせつつ、なるべく気を落ち着けつつ(ドウドウ、わたし) 掛けました。

先方、静かな口調の女性だったのですが、 最後に、「ご意見は、しっかりと伝えさせていただきます!」
これは彼女「放映したい!」の意思を持ってるな…と感じさせられるような
確かに、事務的でない、彼女の感情が混じっている応答でした。

                         (H・Y/パート主婦)

PR