忍者ブログ
ひとりひとりが動くためのノウハウを集めたサイト 「りぼん・ぷろじぇくと2016」のブログです。

15日の報道ステーション 合憲論の論拠について:木村草太さん 【6.16】

昨夜の報道ステーション。

スタジオで、憲法学者の木村草太さんは、合憲論の主な論拠を整理し、これについて反論され、合憲論は無理であると断じられました。

合憲論の主な根拠
1.禁止と書いてないからやってよい 
 「憲法9条のどこにも集団的自衛権を行使していけないとは書いていない」というもの。
 しかし、憲法9条は、武力の行使と戦力保持を禁じているので、武力を行使するのであれば、9条の例外として武力行使をやってもいいと書いてある条文を探さねばならない。そのような例外の条文はどこにもない。

2.日本の自衛の措置に含まれる
 いまの政府が一番押している論理。日本に武力攻撃がない段階で集団的自衛権を行使して日本を攻撃していない国を攻撃してしまうというのは、先制攻撃。これが自衛の措置に含まれるというのは到底無理。

3.砂川判決
 砂川判決では、日米安保条約に基づく米軍駐留の合憲性が問題になっただけ。
 しかも、判決文のなかには「自衛のための保持をも禁じたものであるかは別として」という文章が出てきて、個別的自衛権の行使が合憲かどうかすら今回判断しませんよといっている。
 個別的自衛権の合憲性についてすら判断を留保しているので、この判決を集団的自衛権合憲の根拠にできるわけがない。根拠になるという人は判決文を読んでいないといっていい。


<M.I.>
PR