忍者ブログ
ひとりひとりが動くためのノウハウを集めたサイト 「りぼん・ぷろじぇくと2016」のブログです。

安保関連法案は“憲法違反” 憲法学者171人が声明【6.6】

5月4日(木)に憲法審査会で意見を求められた3人の憲法学者全員が安保管領法案が憲法違反だと明言したことに対して、菅官房長官は「合憲だと言っている学者もたくさんいますから」と反論しています。しかし、その前日の3日(水)には、171人の憲法学者がやはり「憲法違反」との声明を出していました。以下、その関連報道です。政府には、安保関連法案が合憲と明言できる憲法学者を複数見つけてくる責任があるのではないでしょうか。

NHK:ニュース安保関連法案は“憲法違反” 学者が声明
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150603/k10010101861000.html

後半国会の焦点となっている安全保障関連法案について、憲法学者171人が憲法に違反し、重大な問題をはらんでいるとして国会に対し、拙速に採決を行わないよう求める声明を発表しました。

声明には、これまでに171人の憲法学者が賛同していて、このうち、明治大学の浦田一郎教授ら6人が3日、国会内で会見しました。

声明は安全保障関連法案について、集団的自衛権の行使が認められる場合の規定が極めて漠然としており、憲法9条に反していると指摘したうえで、国会に対し、法案は重大な問題をはらんでおり、拙速に採決を行わないよう求めています。

会見で東海大学法科大学院の永山茂樹教授は、これまでの国会審議について、「どのような場合に武力行使ができるのかという重要な論点で、答弁が総理大臣や各大臣によってまちまちで、多くの国民が法案の全体像を理解できていないのが現状ではないか。このような状況で採決するのはあまりに危険で、民主主義社会における重要な法律の通し方としては失格と言わざるをえない」と述べました。
                         <K.I./教師@東京都在住>
PR